ページ

2012年10月29日月曜日

恵比寿の一つ星中華「Masa's Kitchen」のランチに挑戦してみた

最近、時間&体力にようやく余裕が出てきたので、外食などの頻度も増えました。

いや~、仕事に追われて心に余裕がない状態は、本当によくありませんね。
生活に潤いがまったくない!

仕事してばっかりでもだめなんだよ! と反省しつつ、本日は恵比寿にあるミシュラン星1つゲットの「Masa's Kitchen(マサズキッチン)」のランチのお話です!

Masa’s Kitchen
Masa's Kitchenは、恵比寿ではけっこう有名なカフェ飯系?の「海南鶏飯食堂」さんのご近所にあります。恵比寿駅から徒歩5~8分ぐらいで到着できるので、けっこう便利。

ランチの予約をすると、コースメニューの注文がマストになります。

3500円と5500円の2種ありますが、大きな違いはフカヒレスープと海鮮蒸し物が献立に組み込まれているかどうかです。

フカヒレがどうしても食べたければ5500円しかないし、超割り切って食べるのなら、3500円というチョイスもアリだと思います。

Masa's Kitche 前菜4種盛り合わせ
ちなみにこの日は5500円のランチコースを注文しました↓


せん切りにんじん&ジャガイモのマリネ仕立て?、ピータンの胡麻ソースがけ、よだれ鶏、豆腐のカニあんかけ?です。

個人的にはにんじん&ジャガイモのマリネ仕立てが気にいりました!

シンプルな材料を手間をかけて細切りにし、ねぎ油?や花椒などを使ってアクセントを生み出したお料理で、お酒中心に回っているわたしの世界の中ではかなりのトップランクに位置づけられていますw

お料理というのは、なんだかんだいって、やっぱりシンプルが一番だと思うのです。

シンプルというのは単なる手抜きを意味するのではなくて、素材の味や、料理する方の技量など、目立たないところ(=誰でもわかるような部分ではない下ごしらえ)をどうやってちゃんとやるかにすべてかかっているという意味。

わたしは残念ながら1回もお邪魔したことありませんが、新橋の「京味」の西さんがおっしゃられているように、「味をお迎えに行く」というのが料理の本質ではないかと思います。

Masa's Kitchenのオードブルもそういう気骨を感じるすてきな一品でした。

そして、点心へとメニューは変化↓

白菜と豚肉の春巻
レタスのオイスターソース炒め
レタスの炒め物は日本ではあまりなじまない一品ですが、堂々とサーブするあたりは好感度高し!

私もこんな風にさらりとシンプルなお料理をサーブできるようになりたいです!

フカヒレスープ
フカヒレスープは黒酢をプラスしたほうが、コクがましておいしいので、食する機会があれば是非!! 個人的にはもっとフカヒレが入っていてもよかった……と思いますw
小籠包
蒸し物

メインは蟹の爪。チリソース和えで、王道を満喫!
蟹の爪あんかけ
ご飯系は担々麺が登場。

日本人の好きそうなライトな感じの味わいです。麺はほとストレートな細麺。
汁なしで、簡単に言えば、味付きの豚挽肉の炒め物+黒酢でいただく的な感じです。

汁なし担々麺
わたしは、個人的には、汁有りで、ガッツリ辛い担々が好みなので、ちょっと違うかな~という気がしましたが、人の好みは千差万別。

いろいろ試されるのがよいかと思います。

杏仁豆腐↓もなかなかのできばえだと思います。
杏仁豆腐
機会があればぜひ!

0 件のコメント: