ページ

2012年7月5日木曜日

神田グルメ-ビストロ マルサンヌ

神田にある「ビストロ マルサンヌ」に遊びに行ってきました♪
食べログ3.88という高得点のお店さんです。

ビストロ マルサンヌ
私は食べログの点数信者というわけではありませんが、食べログに書かれているレビューの内容をつぶさに見ていくと、お店の特長がよくわかるのは事実だと思っています。

コストパフォーマンスが極端に評価されがち、とか。
お店の雰囲気がとても評価されている、とか。
料理のクオリティがとても評価がある、とか。

このお店さんはどうもランチのコスパに人気が集まっているように思えましたが、わたしはディナーに足を運んでみました。

神田から徒歩5分。
土地勘のない人だと思い切り迷子になってしまうかもしれません。
神田駅前はGoogle My Mapとかも電波の状況であてになりませんのでw(※私がソフバンユーザーだから?)不安な方はぜひ地図をプリントアウトしていきましょう!
ビストロ マルサンヌ店構え
フランスのそれを思わせるような店構えはたしかに「神田」というオヤジ系のお店が乱立する場所からすると異質です。

店内はけっこう大きくて、わたしが訪れた日は超強烈な団体女子会(16名程度)が行われていました。

うるせーんだけど?!(怒)

予約の際にあらかじめ言われていなかったので、スそうで思いましたが、お店の人はお客さんの気持ちがわかる方たちで、だいぶ気を遣っていただきました。

そういう意味で、悪くはないお店さんです。

表に出ている定番メニューは↓みたいな感じ。

ビストロ マルサンヌ メニュー
店内には、日替わりメニューなどもあります。
ビストロ マルサンヌ メニュー
何を頼むかなかなか悩まされるメニューですw
お客さん冥利に尽きますねw
ちなみに、この日のお通しはナスのキャビア↓

ナスキャビア
塩分がちょっと多めでしたが、なめらかなムース状になったナスのピュレはおいしかったです。
さすがビストロ。
ワインが進むこと間違いなし!

そしてこの日注文した一皿目は「鶏レバーのムース」↓
鶏レバーのムース
レバーのムースにバゲットのスライスを鶏の羽のように飾った一品。
いやな臭みもなく、しかも付け合わせのパプリカのピクルスがすてきな相性で、飽きることなく食べられます。
軽めの赤で、夏場なら少し冷やしたものがオススメですね。

この日はスパークリングワインを注文した跡、赤ワインのボトルを入れました↓
バルベラ・ダスティ
値付けはだいたい市井の2~3倍値付けぐらい。まあ、フツーといったところです。

バルベラ・ダスティは、やや甘みが強くタンニンが弱いように思えますが、そのぶんサーブするときの温度さえしっかり管理すれば、どんなお料理でも合わせに行くことができるので、使い勝手のよいワインのひとつかもしれません。 
自家製アンチョビ・ドライトマト・シェーブルチーズのカナッペ
2ndピアットとして注文した「自家製アンチョビ・ドライトマト・シェーブルチーズのカナッペ」にもあいます。


アンチョビは自家製なので、だいぶ塩分控えめ。スーパーなどで売っているものとは違って、オリーブオイルにちょっと漬けた生っぽい感じの仕上がりです。


このお料理だけを言うと、個人的には、シェーブルチーズより、ブリーとかのほうがより日本人好みではないかと思いましたw シェーブルだと、ちょっと通好みの味です。


なので、シェーブルも悪くはないのですが、アクセントとしてクセがあるトッピングを選ぶとしたら、わたしはブルーチーズを少量使いたい気がしまね。


そして3品目↓
パンチェッタとじゃがいものコンフィ 重ね焼き
パンチェッタとじゃがいものコンフィです。


ていねいに作られたパンチェッタとジャガイモのコンフィが絶妙の味わいでボリューム満点の一品。
赤ワインといっしょに召し上がっていただくのがオススメです。

わたしは豚肉ファンなので脂身とかわりと大丈夫な人なのですが、このコンフィは丁寧に下ごしらえができているので、いやな脂分もなく、食べやすいです。

赤ワインが好きじゃないと、「ちょっとな……」と思うかもしれませんが、そうでない方には超オススメです!

女子2名ぐらいだと、ビストロ マルサンヌでは3品がギリギリですね。

いろんなものを少しずつ食べたい場合は、もっと4人ぐらいで行くのがオススメです。




関連ランキング:ビストロ | 神田駅淡路町駅小川町駅

0 件のコメント: