ページ

2012年6月24日日曜日

高輪台のオシャレベーカリー「ブーランジェリー・セイジ・アサクラ」のカレーパン

ご近所さんに、「ブーランジェリー・セイジ・アサクラ(BOULANGERIE SEIJI ASAKURA)」というベーカリーがあります。
赤いドアがヨーロピアンっぽいBOULANGERIE SEIJI ASAKURAの外観
できてから3年ぐらいになるかと思いますが、高輪周辺に暮らしている人でこのお店に通っている人はかなりの数にのぼります。
だいたい6時ごろには売り切れます
店主さんがフランスで修行を積んだ人ということで、なかなか本格的なフランスパンが食べられるのがいいところです♪

お店をスタートしたころは本当に硬派な品揃えで、ガチでフランスパンのバリエーションばかり取りそろえていたのですが、日本人はお米を食べる習慣があるので、どうしてもパンには「お菓子的」要素とか、一手間かかった「サンドイッチ」的な要素を求める傾向があることに気づいたようで、最近ではだいぶ菓子パンとかサンドイッチ系などが増えました♪


その中でもNo.1人気なのが「カレーパン」です!

「カレーパン」は雑誌「おとなの週末」でカレーパンランキング1位に輝いたことがある一品。


カレーパンというと、普通は揚げパンになっていると思うのですが、こちらのお店のカレーパンはパン生地でカレーを包んで焼くスタイルです↓
カレーパン
四角い形をしているのも、ちょっと珍しい。
普通カレーパンって、楕円形?ですよねw
じゃがいも、にんじん、ナス、挽肉などの具が入ってます
具の量がめちゃめちゃ多いわけではないのも特長。
汁気もだいぶ控えめで、ヘルシーな感じです。

パン生地の柔らかさと、具の切り方による食感のバランスが絶妙で、カレーの辛さも奥深く、上品なしあがりなのが、さすが「ブーランジュリー」と名乗るだけのことはある気がします♪

焼くときに生地の上にのせるチーズとの相性も抜群で、カレーパンなんだけれど、カレーパンじゃないものを食べてるような、そんな感じがします。

冷めてもおいしいけれど、焼きたての方がダントツおいしいです!

きょうお店に行ったら「クロックムッシュ」を売っていてそれにもびっくりしました!

クロックムッシュを店頭で売ってるのを見たのは人生初ですw

今度チャレンジしてみたいと思います!

全然関係ないのですが、店内で流れていた曲が超ウケました。
きったぞきたぞ アラレちゃん キィーンキンキンキンキンキーン テケテケテッテンテン~♪
しかも、ボッサ・ノバ調で、いったい何が起きたのかと思いましたが、調べてみたところ、どうやらクレモンティーヌの新譜↓のようですw




たしかにサントリーのCMで「バカボン」やってましたね。


関連ランキング:パン | 高輪台駅泉岳寺駅白金台駅

0 件のコメント: